忍者ブログ
フランス語で「和らげる」という意味をもつサロン「アドゥスィール」のオーナー、えりりんのブログです。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小5になる我が娘。

今日の帰宅そうそう わんわん泣きじゃくり  しゃくりあげて 

喋る事も ままならない状態・・・


平然な顔しながら 落ち着くまで 待つ母も


先生に怒られた?

まさか いじめ?

それとも逆についいじわるして 後悔の涙?

内心 様々な考えが 交錯して

長い待ち時間。

やっと やっと とぎれとぎれ 

なきじゃくる理由が 判明したのは 1時間後・・・


その理由とは

学校の委員会活動の 約束事を 忘れて 帰宅してしまったとのこと。

その約束事も 1回目を忘れてしまって

『ラストチャンスだぞ!』

と、先生から言われていた2回目が 今日だった・・・とか。


な~んだ そんなことか 
  

ついつい 思わず大人的発言を してしまいそうになる所を

グッと こらえて 担当の 先生に 連絡をつけ 

娘が 話し合い 一件落着☆

のようだけど 


そもそも 班行動の委員会活動

最上級学年の 6年生すらも 忘れているのに

なぜそんなに 泣きじゃくるほど 一人で 抱え込む?

学校内の 活動の一環での ことなのに

親の私が 出て行って良かった事?

明日 娘自身が 行動していかなければ いけなかったことじゃないの? 



家では パパをこき使う女王様で

超ぐうたらの娘だけど

学校では 友人からも 先生からも 信頼の厚い(?)生徒らしく

いつでも お世話役や リーダーに 抜擢される娘。

そんなに がんばらなくても がんばらさせなくても いいんじゃない・・・

なんて 母は 思ってるところもあるんだけど 

今回のことは 約束事を 忘れたことは 良くないことだけど

自分の役目に 責任感を 持つことは 評価してあげることかもしれない。


ただ 会社に属して 働いているときには 考えたこともなかったけど

学校関係 子供つながりの 集まりごとでは 特に

責任感ある行動は 損をすることが 多い と 

感じることが多かったりすると

いい加減な人間になれとは 教えられないけれど

責任感から 自分を 追い詰めたり 

痛い目に あってほしくないなあ

なんて・・・

学校から 帰宅すると 疲れ果てて 

友達とも 遊ぶ約束も してこない娘を

日々 おもう 母でした。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/10 ゆりこ]
[10/31 ゆりこ]
[10/20 ゆりこ]
[10/11 ゆりこ]
[08/25 えりりん☆]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えりりん♪
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.