忍者ブログ
フランス語で「和らげる」という意味をもつサロン「アドゥスィール」のオーナー、えりりんのブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



息子が誕生日を迎えました。

リクエスト通り シュータワー(シュークリームを積み上げたもの)で

お祝いです。

近頃は 行動範囲も広くなって

遊びに出かけたら

一日帰ってきません

どこで何をしているのやら・・・

よそのお宅でご飯もごちそうになってくることも増え

うちのしつけが試されているようです。


いろんなチャレンジをして、たくさんの失敗をして

これからひと回りも ふた回りも

成長し続けるんでしょうね。

人様に迷惑をかけず 愛される人間になって欲しいと

願うばかりです。

そして母自身もそうあり続けたい です。

PR


今日は 月1のお楽しみ

ハーブレッスン

本日はスパイスの勉強して

ハーブシュガー

ハーブソルト

を作りました。

早速、帰宅後 紅茶を入れて

ハーブシュガーをパラパラ

ラベンダーの香りがほんのり

おー!チープな紅茶もグレードアップした気が!

明日はまた違う香りを試してみよう

待ち遠しいです。


まだまだ暴れん坊のお子と いたずらっ子のマロン(犬)がいるため

アロマランプをあちこちに置くのは

ちょっと気になる

なので、

お手洗いや寝室や玄関先には

アロマストーンを置いてます

好きなときに

エッセンシャルオイルをたらしておきます

手軽でインテリアっぽく!

今回はドライのあじさいを一緒に飾ってみました。


7歳の姫が近頃おねえちゃんに・・・。

『ママ! お皿洗っとくから、お風呂はいってき~』

く~ 泣けるじゃありませんか

嬉しいかぎりなんだけど、ふと気になることが。

食器洗い洗剤がです。

除菌プラスや泡立ちもGood!

泡切れもサッ!さらにお買い得価格!

ついつい手が出ちゃいます。

そんな時にハーブレッスンで手作りハーブ石けんを作りました。

石けんの基材にハーブの煮出し汁とハーブビネガーやアルコール漬けを

混ぜたものです。

見た目は茶色汁だし、泡立ちは市販の洗剤とは違いますが

とにかく石けん成分以外は、口に入れてもいいものだから安心だし

必要以上に泡がたたなくても、汚れが落ちていれば

充分なことを実感したのでした。

おこちゃまたちのお手伝いにも安心して使わせられるし。

今は石けんの基材が手に入らなかったので

福岡の薬院でオリーブ石けんを作っている

オリオサントさんのキッチン用ソープを使っています。

それからクレンザーは重曹に精油をプラスしたもの。

今回はペパーミント

    グレープフルーツ

    レモン        をブレンドしてみました。


オリオサントさんのキッチン用ソープの裏に小さなメモが。


*大切なことだから とりくみました*
日本の人口の6分の1の人々が 台所で使っている合成洗剤を 石けんに変えるだけでも
川はきれいになるのだそうです 
できることから 始めよう ナチュラルな暮らし

ナチュラルな雑貨 ナチュラルなスタイルがいっぱいあふれてるけど

はやりで終わらせちゃいけない んだよね・・・

ついつい激安!便利! ひかれちゃうけども

出来ることから 始めよう


先週あたりから、コンタクトがかすむし、くしゃみが出ます。

あれ?風邪ひいちゃったかな・・・

あれ?コンタクトが汚れているのかな・・・

と、思うようにしていましたが

もうそろそろ背を向けずに認識せねば。


花粉症でしょうなぁ。

こんなことならもう少し前から花粉症対策ハーブティを飲んどくんだったよ・・・。

今からでも何もしないよりはましかもしれないので

あがいてみましょうか。

お部屋にはユーカリさんに登場してもらってます。

加湿器、アロマライト、エアースプレー ・・・

いたるところに用意しています。

ちょっと目やお鼻が気になる方は、

ご自分のお家を快適空間にされてみてください。

わざわざ機器を買わなくても

武内先生お勧めの

コップアロマで充分ですよ!

コップにお湯をはり、エッセンシャルオイルを数滴たらすだけ。

火の元の心配もないので、利用しやすいでしょう。

少しでも快適に乗り切りましょね!
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/10 ゆりこ]
[10/31 ゆりこ]
[10/20 ゆりこ]
[10/11 ゆりこ]
[08/25 えりりん☆]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えりりん♪
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.