忍者ブログ
フランス語で「和らげる」という意味をもつサロン「アドゥスィール」のオーナー、えりりんのブログです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



家の中から 手を出せば 届いてしまうくらい 

数歩先の お隣さんの 末っ子。

ジャック・ラッセル・テリアの チャロちゃんです

人が大好き

犬が大好き

遊ぶの大好き

天真爛漫 元気で おちゃめな チャロちゃんです。

チャロちゃんの 好き好きアタックの おかげで 

人も嫌い・犬も嫌い・散歩も嫌いな 

変わり者の うちのマロンも

犬どおしの お付き合いを 学んできたのか
 
追いかけっこしたり 一緒におやつを食べたり と

ほんの ちょっぴり 変わってきました。

2才ほど マロンの 方が 年上だけど

幼なじみ? いやいや・・・

犬友か 

ずっと 仲良くしてね! チャロりん



PR
先週から

 鼻ぐずぐず

のどイガイガ

咳コンコン

続いていて なかなか 本調子に 戻れません・・・。

普段なら アロマ・ハーブ・遠赤外線ヒーター・足浴・お灸・ホメオパシーなど

ありとあらゆるもので 1~2日で 治していたのですが

今回は 1週間以上も だらだらと 長引いてしまっています・・・。

今週末も 連日 サッカーの試合

来週も予定が 詰まっているので

スカッと 完治したいです。 そろそろ。

さあ、アッタカイ物でも 食べて 早く 寝ましょ!

明日は にっこり さわやか えりりんに なれますように☆

おやすみなさい。 


お天気の良い 週末

平日でも 出来ることなのに

ついつい 洗濯したくなったり

お布団干さなくちゃ

って、思っちゃう・・・

主婦のサガ

でも 近頃は 週末は いつも ダウン

平日 そんなに 忙しいわけじゃないのに

週末に 一気に 疲れが 出る感じ

ONとOFFの 切り替えスィッチを

上手く 働かせて 

その日の うちに 疲れを 取らなくちゃね

せっかくの 晴れが もったいない!もったいない!


月の 初めの 一日参り

今月は 姫とマロンの ガールズ隊で 行ってきました

お散歩がてら てくてくと 歩いて

15分ほどで 春日神社に 到着です

家族みんなが 怪我や病気もなく

普通に暮らせている 感謝を 伝え  参拝を終えたあと

勝手に 『トトロの木』と 呼んでいる

くすのきにも ご挨拶

ちょっとだけ パワーを 分けてもらいに 近づくと

姫まで 真似をします

元気もらった?と 聞けば

帰りも 元気に歩けるパワーをもらった! だとか。


それが 本当でした 

いつもは 根性なしで 

すぐ疲れた・・・ 疲れた 連発の姫が

寄り道しながらの 帰り道でも

シャキシャキ歩いて

元気に 帰宅


春日神社のパワー?

くすのき?

それとも トトロのおかげかな?




サッカー部に 所属している うちの プリンス君 

週に3回の 練習に加え 

週末は 試合。

練習や 試合がなければ

ほぼ 学校から帰宅後の毎日と

オール休日を 遊びに 費やしております

こんな 寒い日に 元気なもんだ・・・・

あきれちゃう位です


そうなると 勉強は もちろんのこと

約束事の 家の 手伝いや 飼い犬の世話 なんて

おろそかに なるに きまってます。


何度も 怒られ

何度も 家の外に 出され

『お家のルールを守ります』などと

意味もわからない 誓約書などを

涙ながらに 書かされる ことに。


どうしたものか・・・と、 ため息をつく 母に

帰宅した プリンスの 

今日の 遊びの 報告会が 始まります。


『今日ね~

サッカーで 俺が シュートきめたよ

『野球で ヒット打ったよ』


泥だらけ の 衣服が 活躍ぶりを 証明しています。


そんな 楽しい 報告のなかには

『友達が 自転車の鍵をなくしたから

交代で 自転車をかかえて 帰ってきた』 という

汗だくだくの 話もあったり

『メロンパンを お小遣いを もっている 俺と友達でひとつづつ買って

一緒に 遊んでいた 低学年の仲間2人に それぞれ半分づつ

分けて みんなで食べたんだ。 めっちゃ美味しかった』

なんて 話もあったり。


ついつい  母の立場としては

『遊んでばかりいないで 勉強しなさ~い』 と、

口うるさく なっちゃうんだけど

子供の 生き生きとした 表情をみると

遊びの 中には 勉強やテストでは 体験できない

学びも あるように 思えてきます。

門限に 遅れるからと 友達を 見捨てなかったり 

買い食いを とがめられるのを 気にせず

みんなで食べた メロンパンの美味しさを 

どうしても 伝えたかった 気持ちを

認めてあげると もしかしたら

彼らの 毎日の 遊びは 

今後の 彼らを 支えていく 経験や 

成長していく上での 財産に

なっていくのかも しれないと 思えてきます。


子供の 学力や 勉強への意欲とは 

すぐには 結びつかないものだけど

親としても 子育てを 学び 楽しむ 力を つけていきたいものです。

  



 
 



カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/10 ゆりこ]
[10/31 ゆりこ]
[10/20 ゆりこ]
[10/11 ゆりこ]
[08/25 えりりん☆]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えりりん♪
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.